ジェネリック医薬品って?|フィプロフォートを知ってる?安心安全な日々を実現しよう!

ジェネリック医薬品って?

白いカプセル

ジェネリック医薬品といわれても、どんな薬のことをそう呼ぶのか、ぴんとこない人もいるかもしれません。
また、安いけれど品質や安全性はどうなんだろうと心配になり、手を出せない人もいるでしょう。
そんな人のために、ジェネリック医薬品についてご説明します。

ジェネリック医薬品は、後発医薬品とも呼ばれています。新薬の特許が切れたあと製造・販売される医薬品です。
商品名、見た目などが異なる場合がありますが、ブランド医薬品と同じ成分で製造されています。
そして厳しい試験を通過しており、新薬と同じ効き目があること、同じ安全性・品質であることを確認し、証明されてから初めて販売されています。
そのためブランド医薬品よりも効果が低いだとか、品質が悪くなっているなんてことはありません。
新薬と同じように安心して使うことができ、新薬よりも安く買うことができる薬なのです。
日本ではジェネリック医薬品はまだあまり浸透していませんが、海外ではジェネリック医薬品は多く使われており、一般家庭に浸透しています。

もちろん人間が飲む薬にもジェネリック医薬品はあり、それらも個人輸入することができます。
ジェネリック医薬品は効き目は同じなのに最初に発売された医薬品よりも安い価格で買うことができる薬。
大切な家族であるわんちゃんや猫ちゃんのお薬だけでなく、飼い主さん自身のお薬も一緒に購入しておけば、より安心して過ごすことができますね。