他にもある命を脅かす病気|フィプロフォートを知ってる?安心安全な日々を実現しよう!

他にもある命を脅かす病気

お皿にのっている薬

ペットの命を脅かす危険な病気はバベシア症の他にもあります。
最も有名といえるのはフィラリア症でしょう。

フィラリア症は犬や猫の心臓や肺動脈に寄生虫が寄生する病気です。
蚊を媒介とする感染症で、フィラリア症にかかっている犬の血を吸った蚊が、感染していない犬の血を吸うことで感染します。
フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなってしまうだけでなく、咳や食欲不振、尿が赤くなるなどといった様々な症状を引き起こし、放置すれば死に至る恐ろしい病気の一つです。
フィラリア症もバベシア症と同じくらい、かからないように予防するべき病気なのです。

フィラリア症は犬の病気という印象が強いかもしれません。
しかし、フィラリア症は犬だけでなく、猫もかかる病気なのです。
猫に寄生した場合は主に肺障害を引き起こしますが、猫のフィラリア症の恐ろしいところは寄生する虫の数が犬よりも少ないところ。
そのため診断が難しく、咳や呼吸困難などの目立った症状が出たときには、既に危険な状態になってしまっています。
健康そうに見えても突然死してしまう場合もあるうえに、猫のフィラリア症はまだ治療法が確立していないのです。

フィラリア症もバベシア症同様、事前に予防薬を与えて予防するのが一番。
様々なタイプがあり、錠剤はもちろん、餌型のチュアブルタイプ、スポットタイプの他、注射といった方法もあります。
中でも主流になっているのはチュアブルタイプ。餌の形をしているため与えやすく、食いつきもいいようです。
個人輸入代行サービスを行っているサイトはノミ・マダニ駆除薬だけでなく、フィラリア症の予防薬も取り扱っている場合が多いです。
個人輸入なら一度にまとめて購入しておくといったことも可能。
フィプロフォートを購入するのと同時に、フィラリア予防薬も一緒に購入するというのはいかがでしょうか。